ディベートで盛り上がった!グローバル化、賛成派 vs 反対派
こんにちは!インターン生のイーハンです!
8月5日に、国際研修ワークショップの研修生たちがやっちゃいましたディベート大会!テーマは、グローバル化の利点と欠点について!盛り上がった様子をレポートします。
司会は、私、イーハンが務めました。
賛成派:グローバル化は最高!
まず登場したのは、グローバル化をバンバン支持するチーム。彼らは、国境を越えて友達を作ったり、新しいアイデアをゲットしたりするのは最高だと叫びました。グローバル化があるからこそ、この度の国際研修がさまざまな国籍の研修生とAHIをつなげたのです!それに加えて、国際ビジネス、世界通用のソーシャルメディア、世界中の流行ファッション、そして日本からはじめた各国の文化交流を堪能することについて、エピソードをぶちまけました。それに、グローバル化は経済振興の視点でも人々を助けることができています。
反対派:グローバル化は要注意!
次に登場したのは、グローバル化はヤバいと言うチーム。彼らは、文化の均一化や環境へのダメージについて警鐘を鳴らしました。そして、格差拡大のリアルな話や、地元の小さなビジネスが巨大国際企業に負けるシーンを見て、冷静な視点を出しました。また、経済発展が進んでいるように見えても、本当に地元の人が住んでいる村ではその恩恵を受けているのでしょうか?
結論は?
ディベートは激アツで、感情がぶつかり合いました。どちらが正しいかはっきりしないけど、それがディベートの醍醐味!この議論は、みんなに新しい考え方を提供し、グローバル化についてより深く考えるキッカケとなりました。最後に、ソーシャルワーカーとしての視点を忘れず、研修生たちが地域の人たちと活動する上でグローバル化の利点と欠点をどう捉えるべきか、慎重に再議論していました。グローバル化は、確かに様々な国際交流、経済発展を促進しているのですが、その中の発展のサステナビリティ性(持続可能性)を満たしているかどうかの疑問を持つ研修生何人もいました。
今回のディベートが、お互いの観点への理解を促進させていけば何よりです!
それでは、また次回のブログで会いましょう!
インターン
チョン イーハン