国際研修への道のり②「応募書類」を書くところから研修は始まってる!

今年の国際研修には、12か国※から28件の応募がありました。
これから8月末まで、選考や研修の準備の様子を折々にブログでお伝えしていきます。
今日はその第二弾として「応募書類」について書きます。
※アフガニスタン、バングラデシュ、インド、ネパール、パキスタン、スリランカ、モンゴル、カンボジア、フィリピン、タイ、東ティモール、ベトナム
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
国際研修は、研修で学んだことを実践して地域課題の改善・解決を促進することが狙いです。
そのため、応募書類に何を研修で学びたいかを明記してもらうのはもちろん、
なぜその学びが必要なのか、現場の状況に基づいて論理的に説明してもらいます。
質問をあげると・・・
●応募者のパートナー住民グループが活動する地域の状況はどのようなものか。
●そこで、住民グループが主体となって解決に取り組んでいる課題は何か。
●課題解決ために住民グループがどんな活動を行い、どんな成果を得たか。
●住民グループがさらなる成果を得るために、強化すべきこと・乗り越えるべき障害は何か。
●住民グループがさらなる成果を得られるようサポートするため、応募者が本研修で学ぶべきことは何か。
応募者は自分の現場経験を(いい意味で)批判的に分析することが求められるばかりでなく、
それを読み手にちゃんと伝 えるために、根拠や因果関係をきちんと示したり、重要な点を強調したり、
上手に論理展開して書き表す必要があります。
応募書類を書くところから研修は始まっているんです。
そんな力作ぞろいの応募書類ですから、読みごたえがあります。
頭はフル回転、時間もかかって大変だけど、
応募者の熱意や現場での葛藤に触れることができて、楽しくもあります。
今週末までに応募書類をしっかり読み込んで、5月からのオンライン面接に備えます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
職員 髙田