オンライントーク「上田先生のバングラデシュからこんにちは」を開催しました

AHIのある日進市で毎年開催されている「ぐるぐるNISSHIN まちミル博覧会」は今年で6年目。にっしん観光まちづくり協会が主催し、日進の魅力を市内外の方に知ってもらうため、来て・見て・交流を通じて体験してもらおうというプログラムです。

AHIもこのプログラムに参加しており、今年はオンライントークを10月23日に企画・実施しました。オンライントークでお話しいただく相手は、AHIの活動でもゆかりのあるバングラデシュに駐在中の上田先生です。上田先生は以前、日進市の小中学校で教えておられ、現在ダッカの日本人学校に赴任中です。さらにJICAの専門家として、現地で地図の制作業務などに関わられている浦部さんにも登壇ただきました。

日本とバングラデシュをライブで結び、開催した今回の企画には、当日AHIに足を運んだ参加者の皆さんのほか、オンラインで視聴参加された方も併せると、40名近い方々のお申込みをいただきました。

トークでは、コロナ禍で大変な現地の暮らしのほかに、車やバイクで混雑する首都ダッカの大きな交差点にはあまり信号がなく、それにもかかわらず事故が起きない不思議や、週末曜日の違い、そして食べ物の辛さや味付けなどなど。途切れることなく紹介される面白いお話しの数々に、会場の大人や子供からもたくさんの質問がかわされました。
オンラインで現地の暮らしを紹介

日本では、ワクチン接種の広がりとともに、コロナとの付き合い方も徐々に理解が深まってきました。感染対策をしながら、今後このようなイベントができるようになってくることを期待しています。

会場からもたくさんの質問が飛び出ました
AHIでは定例のイベント開催を中心に、今後予定の参加型企画は随時ホームページでご紹介していきます。ぜひご参加をお待ちしております。

職員 ごんだ

オンラインイベント「近くのお寺が療養センターです」11 /13(土)14:00~

イベントのお知らせ:タイからのオンライン報告会 | アジア保健研修所(AHI)

イベントのお知らせ:AHI 機関誌 「アジアの健康」 10 月号 の【添付チラシ】 でお知らせしました、オンラインイベントのお知らせです。続くコロナ禍。日本では通常、感染…

遺言書の書き方講座11/13(土)10:00~
(司法書士による個別相談会も11/20(土)を予定)

想いを伝える遺言書の書き方講座 | アジア保健研修所(AHI)

[siteorigin_widget class="SiteOrigin_Widget_Image_Widget"][/siteorigin_widget]自分の「最期」をどう迎えるか。それは年齢に関係なく、すべての人にとって…

初めて始めて講座:      10月の開講は、10/30(土)午後を予定

https://ahi-japan.jp/exchange-project/#hajimete

お申し込みお問い合わせはAHIまで
【 電話:0561-73-1950  Fax:0561-73-1990 Email:info@ahi-japan.jp 】