AHIの新企画!~学び舎 [tsuzuku]参加者募集!

学ぶことは変わること。
お互いから学びあうことで、人は、そして社会は変わっていきます。

AHI(アジア保健研修所)の「アジア」は、日本も含むアジアです。
ともに課題をかかえ、誰もが尊重され自分らしく暮らせる社会にむけて、とりくむ。
その方たちが学びあい育ち合う場を、日本でもつくっていきます。

その第1弾が、「学び舎(や)〔tsuzuku〕」。
地域で活動されている方向けの二日間の講座です。
ぜひ!

<学ぶ⇔変わるプログラム 第1弾! >

学び舎(や) [tsuzuku]

日時: 2023年2月18日(土)・19日(日)9:30-16:30(*2日間の予定です)
場所: アジア保健研修所 AHI
参加費:無料 
*定員あり

践しているからこそ、見えていること・見えないこと。
あなたが地域で活動する中で、いつのまにか募ってい“もやもや”、“確かさ“、”思い“。
ことなる分野、ことなる地域、ことなる対象、ことなる立場
それぞれ活動する人たちが集まり、
お互いから出てくるものをいっしょに考えてみる。

そこからあなたが見つけるものは・・・?

 

■学び舎では■

参加する一人ひとりが思っていること・考えていたことを共有するところから、
活動と、地域と、そして誰かと自分を、見つめなおしていきます。

たとえば・・・

「仲間がほしい! でも伝わる言葉が見つからない…?」
「やりたいことはいっぱい。でも 余裕がない…」
「自立って?」「幸せって?」
「声を出せずにいる、でも自分が聴くべき声を持つ人はどこ?」
「当事者って?」「支援者って?」
「居場所って何だろう?」
「やっていることは本当に解決につながっているのだろうか…」 etc.

現場や日常から少し離れたからこそ、云えること・思いつくこと。
なんでも話してみてください。

【学ぶ⇔変わるプログラム】

学ぶことと変わることはくりかえし続く相互作用。地域づくりに関わる人が集い、それぞれが持つ思いや、やりたいことを共有することから、その人・時にしか生み出せない発見や、アクションにつながる変化が生まれる。ひとつひとつの変化を共有し、さらに人は変わりあう。そこから社会も・・・。そんな場をつくりだそうと試みるプログラムです。

【申込み・問合わせ】

申し込みフォーム:https://forms.gle/NfpoVeoHsijUnKsE9
アジア保健研修所(AHI)担当 清水/大熊
〒470-0111愛知県日進市米野木町南山987-30 E-mail:info@ahi-japan.jp Tel:0561-73-1950
アクセス:名鉄豊田線黒笹駅から徒歩15分 愛知国際病院玄関入って左

*公益財団法人 アジア保健研修所 (Asian Health Institute, AHI)とは
1980年より、誰もが尊重され健康に暮らせる 社会をめざし、行動する人たちの学びあいの場を提供しているNGOです。日本を含むアジアで参加型のプログラムを開催し、学びの実践を後押しします。 HP: http://www.ahi-japan.jp

*ちらしダウンロードは、こちらから 

=============

以上