2024国際研修準備中のひとコマ

こんにちは!

新職員の山下です。国際研修の事務を担当しています。

今回はお仕事の中で起こった「ひとコマ」を紹介します。

海外の研修生が日本に来日するには、日本のビザを現地の大使館で申請してもらって

事前に取得してもらう必要があります。

こちらからは、事前にビザ申請に必要な書類を郵送で送るのですが、、、

確認不足で書類を古い住所に送ってしまいました(汗)

現在は使われていないらしく、郵便の配送状況を確認すると「保管」になっている!?

慌てて日本の郵便局へ確認すると、「宛先変更」という手続きが日本国内の最寄りの郵便局で

可能と教えていただき、慌てて、新しい住所を書いたメモを持って郵便局へ。。。。。

海外の郵便局に到着している郵便物を日本国内から宛先変更するという、かなりレアな手続きだと

思いますが、親身に一生懸命対応してくださった職員さんに、ただただ感謝です。

正しい住所を入力していただき、海外の郵便局にデータを送付してもらいました!

すると数日で、正しい住所へ届いたという現地からの連絡が入りました☆ 本当に良かった!!

でも封筒はこんな感じのヨレヨレ具合だったそうです(笑)

 

職員 山下