うれしいおたよりと共に新年度スタート!

この暖かさでAHIも開花宣言です。さて個人的にはあまり好きではない春先ですが、続けていただいた会員の方からのメールに元気をいただきました。

お一人は、東京在住のKさん。30年近くご支援くださっています。最近届いたAHIからのお誕生日カードに「私たちで決める 地域が変わる」とあるのを見て、ご自分の教育分野の運動と重ね合わせ、地域のことに関心を寄せる人が増え、さらに行動に移せるように発信する側として工夫をしていきたいとのこと。「動いてみると、次々教育や平和の運動をしている人が助けてくれて輪が広がることを体験しています」

もうお一人も東京在住で25年以上支援してくださっているHさん。大学時代アイセックという学生団体に所属し、AHIとつながりがありました。資金や物資や技術でなく、「教育をすることで支援するという発想に衝撃を受けたとのこと。でも学生だったご自身には実感がなかったそうです。その後の社会人人生の中で「教育ほど大切なことはない」と思われているそう。「社会人としての私の原点を教えてくれたAHIに感謝します」と書いてくださっています。

いろんな人の言葉を受けとめ、ときには「え、ほんと?」と思い、ときには何かひっかかると何年も抱え、(ときにはまあいいかとスルーして)自分のチカラにしたいと思います。今日から新年度という方も多いと思います。どうぞそれぞれよい始まりとなりますように。

職員 はやしかぐみ

↓ 裏庭の雑草もこんなに元気。