あなたは今しあわせですか?

幸せですか?と聞かれたら、どう答えますか?(私はう~んとちょっとうなってそうですね。幸せですと答えるかな~)衣食住が足りて安心して毎日をおくることができる・家族や親しい人との関係が心休まるものであったり、自分で心豊かな時間が持てる・・・・幸せってとあらためてかんがえてみる。

というのも、今日ブータンから電話がはいった。目下、参加者募集中の国際研修についての問い合わせだった。今までブータンから国際研修に受け入れた人は2名。職員にとっても遠い国の感がある。ブータンと言えば、「幸せの国」。国民総生産ならぬ「国民総幸福」を打ち出して、独自の国づくりが進められてきたと聞く。ただ今や国外からも情報が多く流れ込むようになり、国民の幸福度にも影響が出ているらしい。さて私たちはどうなんだろう??

職員 はやしかぐみ

↓ 2014年国際研修のブータンからの参加者メナクシさんのプレゼン資料から