過程が楽しい

この間の日曜日、実家の木の枝を切っていたら、近所のSさんに声をかけられた。子どもの頃から知っているSさん。私は、木の枝切りを楽しむ仲間として認められている(らしい)。Sさんは、長い柄が付いたハサミ(通販でよく見るやつ)を使いながら、「歳をとったから家族に危ないからやめるように言われるのだけど、この過程が楽しいのよね~」

一方、私も(通販でよく宣伝している)電動ノコギリを使いながら、う~ん、私は手っ取り早く切りたいだけなのだけど、、、。でもやっぱり自分が脚立に乗ったり、手を動かしたりするのも好きなのかも。

AHIの研修で、「(学ぶ)過程から学ぶ」と言ったりするけど、過程って、自分がその中にいながらも、自分と相手のこと(上で言えば木の形?)や周りの状況を、一歩引いて見るからこそ、過程っていう言葉が成り立つのかも。なかなかいろいろ考えさせるSさんのひと言でした。

職員 はやしかぐみ