柿のおいしい頃。あなたはどっち?

柿がおいしい季節。この季節お決まりの、毎年毎年繰り返される論争(!??)があります。おわかりの方もあるでしょう。硬い柿がいいか、ぐちゅぐちゅになったゼリーみたいな柿が好きか、論争。私は絶対前者です。

よく似た論争があんこ。こしあんがいいか、つぶあんがいいか。私はどっちか言えばこしあん派。。いつだったか、誰かとこしあんが上品だとか(話しながらも本人もまあどっちもおいしいし、そんなにこだわることないし、、とか思いつつ)必死で話していたら、そばにいた人がひと言「私どっちも好きよ」。

必死になっていたのは何だったっけ!?新しい地平が拓かれたようなひと言。立ち位置を変えてみると異なるものが見えてくる。そんなことはしばしばある。そこに希望が見出せると思いたい。しかし、今世界で起きていることを考えると、どこに立ち戻ればよいのか、立ち位置はどう変えられるのか、、、残念ながら各地の現実は、とても重く、そして百年単位の歴史を抱えたものばかりです。

職員はやしかぐみ