ランドセルは何色?

朝の通勤時、体に比べて大きな、そして

いろんな色のランドセルを背負った新1年生

を見かけます。

 

以前、大学生の人たちとSDGsを身近なものとして

とらえてもらえるようなゲームを作ろうと

していたとき、ジェンダー(社会的な性差)

の項目で「あなたがお母さんだったら、茶色のランドセル

がいいという子どもに何と言いますか?」という

のを考えた人がいました。私はこれはとても

おもしろい!と思い、ゲーム当日この質問が

出たらいいなと思っていました。

 

果たしてその日、。小学生から70歳台まで幅広い参加者。

この質問に中学生は、「好きな色にさせてあげたい。

私もそうしてもらった」その子はブルーの

ランドセルだったそう。70歳台の人は「そもそも

自分の頃は黒と赤しかなかった」

 

そういえば先日、自分は「らしさ」に縛られて

人生を生きてきたが、孫は好きな色のランドセル

で楽しそうに学校に通っていると、同じ年代の人の

新聞投稿を見かけました。

 

ランドセルは今や高額。5万円を超えるものが多いそう。

今朝、どこかの自治体でランドセル代わりのリュックを

希望者に無償配布したというニュースがありました。

他の自治体から問い合わせもあるそうです。

 

ちなみに私はランドセルは赤だったし、今も

色と言えば赤が好き。社会に縛られてきた

のか、赤が好きな母にインプットされたのか。

ちなみに↓のイラストで緑と茶色のランドセル

を背負っているのは男の子。あ、とは限りませんね。

職員 はやしかぐみ