もしかするとAHI Tシャツ第一号!

「こんなのが見つかってね」

と、設立当初から支えて下さっているAHIの会員さんが持ってきてくださったのが、この写真のTシャツです。
1980年の初頭、一番最初のAHIのネパール・スタディツアーの参加者で作ったものとのこと。
何度も着て下さった感じがあるのを見ると、
ツアー後も、たびたびボランティアをしてくださる際に、
着て下さっていたのかも、しれません。

「ツアーにはね、山下政一さん(AHI初代事務局長)が連れて行ってくださってね。それから〇〇さん、△△さんも・・・」
と懐かしいお名前が次々と。

そして「このTシャツ、林さん(現事務局長・4代目)に差し上げます」と。

ご自分では捨てられなかったのだろう、と想像します。

40年以上思い出とともに大切にもっていてくださったもの。
その思いを伝えにいらしてくださったことに、なにより心がいっぱいになりました。

職員 清水