「対話型鑑賞」
先週末、隣町で行われた福のり子氏の講演会
「アート&コミュニケーション 先の見えない時代のサバイバル術」をききに行きました。
福氏は1990年代初めに「対話型鑑賞」を初めて日本に紹介した人です。
「美術作品の解釈に正解はない」
「アートとは美術作品のことでなく、美術作品を通してコミュニケーションすること」
と福氏は言います。
「対話型鑑賞」は、交通整理役のファシリテーター(またはナビゲーター)のもと、
グループでの対話を通して、美術作品の表面的でない奥深い意味を読みとき、
みんなで納得解を探していきます。 やり方はとてもシンプル。
「みる⇒考える⇒話す⇒聴く」というプロセスを繰り返していきます。
とはいえ、グループのメンバー一人ひとりに
■意識を集中して観察する力、
■論理的な思考力、
■自分が感じたこと・考えたことを捉え、言葉化する力、
■他人の言わんとすることを理解しようと、注意深く耳を傾ける力、
などが必要になります。
ですから「対話型鑑賞」を通して、
■自己を開示し、他者を受容をする力、
■正解のない問いに取り組む力(=問い続ける力)
が身に着くのだそう。
AHIの参加型研修と共通するものですね。
国際研修は正解を教える場ではありません。
異なる社会的・文化的背景を持つ人たちが経験や知識を共有し合い、
協働して集合知をつくりあげる場、「学び合う」場です。
かといって、国際研修は学び合いの終着点でなく、出発点です。
国際研修を終えたのち、
研修生がそれぞれの活動地域で仲間とともに集合知をつくりあげ、
納得解を見つけ出し、それを実行していくことが期待されるからです。
AHIは今、組織強化に取り組んでいます。
「国際研修を終えたのち」の元研修生の活動を
AHIがどのように後押しすべきかを考え直すなどしています。
ここ1~2年、職員と理事が議論を続けてきました。
これもまた「正解のない問いに取り組む」一例ですねー。
職員 髙田