スリランカで今、何が起こっているのか~研修生おススメの動画をぜひ

先日、このブログで、スリランカの元研修生たちによる企画ワークショップ「スリランカで今起こっている危機 それを乗り越えるための市民・NGOの役割とは?」(6/16開催)についてご報告しました。

*ブログ記事(2022年7月1日)はコチラ↓
「スリランカで今、何が起こっているのか知っていますか~研修生企画のワークショップを開催しました!」

今日は、その企画メンバーのひとり、フランシス・ピヤンカラ・コスタさんが紹介してくれた動画(アルジャジーラ制作)をご紹介します。

国庫は空っぽで、深刻な経済不況。食料、燃料、医薬品の不足。通貨は暴落、すべての物価はのぼりあがり。飢餓はもう始まっています。
「政治危機がこの経済危機を引き起こした。今はすべてにおいて危機的状況にある。」
動画は、その原因となった政治危機について触れていきます。

この動画では触れていませんが、研修生たちが何より懸念するのが、次世代への影響です。食料難からの飢餓や栄養不足、医薬品不足による健康への危機。今、スリランカではシングルマザーが子どもを連れて自殺する事件が、増加しているそうです。
また、学校の閉鎖、もしくは燃料がなく学校に行けない子どもたちや、学費が高騰し進学をあきらめざるをえない若者たち。将来に絶望し、同時に心も病んでいく。

同時に、今も毎日続けられている、政府への抗議運動を担っているのも、若者たちです。

未来のスリランカを担うべき次世代の人たちの命を、その声を、どう支え、どうともに歩んでいけるか。

6/16のディスカッションを経て、研修生たちの連携したアクションプランが動きつつあります。そちらも近いうちにご報告したいと思います。

 

職員 清水