【イベントのご紹介】シャプラニール主催シンポジウム「多様な人びととの共生が 実現する社会に向けて」

認定NPO法人シャプラニールによる、50周年記念シンポジウム「多様な人びととの共生が 実現する社会に向けて」のご案内です。

日本国内でも多くの外国人が生活するようになり、一方で、習慣や言葉の違いから関わりを持つことがなかったり、少なかったり。このイベントを通じて多くの外国人の置かれた状況を知り、またそれら多様な国籍の人びとと共に暮らす社会について考える、という企画内容です。

申し込み締め切りが明日と迫っております。ご関心のある方は以下情報及びリンク先をご参照ください。   職員 ごんだ


50周年記念シンポジウム「多様な人びととの共生が 実現する社会に向けて」

本シンポジウムでは在住外国人を取り巻く状況や、ともに社会の中の生活していくために大事な視点を第1部で整理し、第2部において市民一人ひとりや国際協力NGOがこのイシューに向けて何を目指していくのかを考えていきます。

第1部 基調講演「在住外国人と日本社会の今とこれから」

日本の在留資格制度や外国人の受入れの歴史と、制度の中で取りこぼされる人びとの存在について整理します。そして、日本の市民がこうした日本で生活する外国人と一緒に社会生活を営んでいくに向けて、まずはどのようなことから考えたり自分自身を振り返ったりすることができるのかその糸口から考えます。

第2部 パネルディスカッション

このイシューの当事者は誰なのか?そして、多様な人びとが共生する社会というのはどのような姿なのか?を考えていきます。地域で在住外国人との共生にかかる取り組みを長く続けてきた登壇者や、阪神淡路大震災をきっかけに広く市民が参加しやすい多言語情報の発信の仕組みをととのえてきた登壇者の活動紹介と、シャプラニールが現地で行ってきた活動経験などを入り口に議論を深めていきます。

 

◆イベント詳細 

【日時】2022年7月8日(金)18:00~20:30
オンライン入室開始17:50/来場参加 開場17:45

【会場】ハイブリッド開催

オンライン開催:Zoom利用
対面開催:早稲田奉仕園スコットホール(東京都新宿区西早稲田2-3-1 東京メトロ東西線早稲田駅徒歩5分)

【参加費】一般800円 会員500円

【定員】オンライン80名 対面参加80名

【申込〆切】  2022年7月7日(木)但し定員に達した時点で受付を終了します。

【お申込み方法】
以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)/オンライン参加か対面参加いずれかをご連絡ください。

【詳細ページ】 《シンポジウム》多様な人びととの共生が 実現する社会に向けて《50周年記念》(7/8) | シャプラニール=市民による海外協力の会 (shaplaneer.org)