【オンラインイベント】《わたしたちの地球、わたしたちの健康》~環境が健康に及ぼした大きなインパクト 

先日ご案内した日本WHO協会によるオンラインイベントのシリーズ、次回7月7日開催のご案内です。

温暖化や自然環境の開発行為など様々な要因の結果、これまでみられなかった動物由来の新たな感染症が人に感染しパンデミックを引き起こす恐れが懸念されています。

換言すれば、人間社会の医療・感染防止だけではなく、家畜やペットの健康、さらには野生動物やその生息する環境の健全性、また人間との関係性までも含めて、健康の在り方を考えていくことが必要です。今回の開催では、「環境が健康に及ぼした大きなインパクト」と題して、2名の専門家の講演やパネルディスカッションが企画されています。

ご関心のある方は、以下より詳細確認のうえ、お申込みください。  (職員ごんだ)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

関西グローバルヘルスの集い開催案内 第5弾《わたしたちの地球、わたしたちの健康》

第 2 回 環境が健康に及ぼした大きなインパクト

◆ 開催趣旨 :

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) は、世界の保健医療のあり方を根本から揺るがしました。 私たちは、あまりにも性急にヒトの健康だけを追い続けてきたのかもしれません。 感染症に国境はなく、今後も第 2 、第 3 のCOVID-19が地球規模で大流行する可能性を考える必要があります。 79 億人の人類を対象とした保健医療に専心する視座には限界があります。 家畜や野生動物、細菌やウイルス、植物といった地球上の生き物すべての健康に配慮したうえで、ヒトの健康を考える視点が必要不可欠です。

世界保健機関 (WHO) は、2022年の世界保健デー (World Health Day) のテーマを「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」としました。 「世界保健デー」を 1 日限りのお祭りイベントにするのではなく、地球規模で生きとし生けるものの環境や健康やいのちのことを知り、何が必要かを考え、そして行動してみませんか?

 

◆ 日時 : 2022年 7月 7日 (木) 19 : 00 ~ 20 : 30 ※ YouTubeライブ配信 ( 1 週間の見逃し配信あり )

◆話題提供 :

・橋爪 真弘 氏 (東京大学大学院医学系研究科 国際保健政策学)「アラル海が教えてくれたこと」

・坂本 峰至 氏 (国立水俣病総合研究センター)「水俣病から学び続けること」

◆ 参加方法;下記URLからお申込み下さい。 https://forms.gle/LQVu2n6V9s8fcquW8

◆ 問合せ先 ;  kansai.gh.tsudoi@gmail.com

 

◆イベントチラシ

https://www.japan-who.or.jp/wp-content/uploads/2022/06/220707kgh21.pdf