愛知池の中の白い島

今朝は愛知池の周囲を散歩しました。
(時間と体力の関係で、1/5くらいを往復しただけですが)
 
その時、気になったのが上の写真です。
(毎日、地味な写真をアップしてて、すみません)
 
左の方は大きな愛知池の中に島のようになっていますが、
そこだけ、木々が白いのです。
最初は雪か霜かと思ったのですが、それも違うような。
左の島の部分、よく見ると鳥が何羽もとまっています。
そうか、鳥の糞で白くなっているんですね。
 
愛知池の周りには大きな木がたくさんありますが、
島になっていれば、鳥の安心感も格別で、
選んでこの島で夜を過ごすのもわかります。
 
でも、あんなに糞で真っ白になっていて、
せっかくの木が枯れてしまわないか心配になります。
飛びながら?とか、別の場所にトイレを考えるとか、
鳥たちも自分の首を絞めることにならない方策を考えないのかしら。
 
昨日に引き続き、安心、安全が気になりました。
すべての存在が、安心と安全の中に過ごせますように。
 
職員はさだ