ごひいきわがし

こんにちは、職員の川合です。
先日ういろう、の話がありましたが、皆さんご贔屓の和菓子屋さんがあると思います。
わたしも実家近くのところにいくつか贔屓のところがあり
わらびもち、鬼まんじゅう、麩まんじゅう
それぞれ欲しい時はそこ・ここと決めています。
鬼まんじゅうは、東海地方が主にその名で呼んでいる芋まんじゅうですが
今更ながらなんで鬼なんだと思ったら、非常に安易で
サツマイモの角が鬼の角のようにみえるから、と。
 
関西に居た時、オニマンジュウ…???と
友人たちに困惑を与えたネーミング。
わたしは好きです、この名前。
 
でも今一番食べたいのは、豆餅。
愛知で美味しいまめもちに出会いたい。
 
川合優子