高くてつるっつるそうなところによく…

先週のゲリラ豪雨はなんだったのか…と思うほどにまた暑くなりましたね。
皆さま体調は大丈夫でしょうか。

緊急事態措置もありますが、暑くて出かける気にもならず
土日、家に閉じこもり本ばかり読んでいました。

先日、資料探しのために休館する前に行かねば…!と、日進市図書館に行きました。(今は休館中)
長らく日進市に通っているのに、初めて入ったあの不思議な建物。
中は明るくて開放感のある良い建物だなぁ~と資料をさっさと借りて帰ろうと出たところ
頭上に何かある…と目を凝らしてみると

ツバメの巣(たぶん)。
しかも3つも。
写真は都合上2つしか入らず…しかもなんか黒い塊にしか見えませんね。
多分、というのも、壁にある巣という情報1つだけで私の視力では見えない
高いところにあったので…

にしても、あんな高いところに…しかもつるっつるだろうによく3軒も家作ったなぁ~っと。
思わず写真を撮っていました。

陽はあたり、外敵も来ず、雨にも当たらないと、住環境が良いのでしょうか。
建築を調べていたら、愛知県人にやさしい街づくり特別賞を取っていたとのこと。
ツバメ(仮)にとっても良い環境のお家なようで、何よりです。

図書館からAHIに戻ってきたら、今度はカラスが嘴開けっ放しでぼーっと木陰に突っ立っていました。
真っ黒だしコンクリから近いからそりゃ暑いよね。はやく涼しくなると良いよね、と
カラスに同情しながら帰館した、とある一日でした。

職員 川合優子