今日のプチ・カイゼン

ずっと気になっていたけど、対応してこなかったこと。
プロジェクターに付属するケーブルを束ねる面テープを取り付けました!

今までは、ヒモや輪ゴムで束ねたりしていましたが、
使った人が必ずしも元通りの方法でケーブルを片付けるとは限りません。
「わざわざ束ねなくても、とにかく専用バッグの中に入っていればいいじゃない!」
という人もいて、
プロジェクターを使った部屋に、あるいは、専用バッグの中に、
輪ゴムや紐が落ちている なんてことがしばしばありました。

一方で「束ねておかないと、ケーブル同士が絡まってイヤ!」という人もいて、
片付けのたびに、わざわざ束ねるものを調達にいきます。
ちょっとのことだけど、時間や労力がかかっていました。

随分前から「代用品」を使うのではなく、面テープが付いていれば、
こういうこともなくなるに違いないと思っていたのだけど、
1週間前に100円ショップで面テープを購入し、今日、取り付けました。

さてさて、今後、プロジェクターの片づけにまつわるストレスは軽減されるかな?

職員 髙田

これなら誰もがきちっとケーブルを束ねるに違いない!