もうすぐ父の日ですね

 
今日、新職員のお父さんのオモシロエピソードを聞きました。
(ちなみにその人は、友達に「日進市で働くことになった」、と言ったら「牧場に嫁に行った」と翻訳されてしまったらしいです。
※ AHIは牧場の隣にあります)
 
新しい職員さん、AHI入職直前まで、海外にお勤めでした。
彼女が日本を離れていた間、お父さんがいろいろ銀行とかお役所とかの手続きをしてくださっていたとか。
その行く先々の窓口で、「うちの娘は国籍がないんで~」みたいなことを言っちゃってた、というお話でした。
住民票を抜いていったのを、お父さんの中では「国籍なくなった」と翻訳されてしまったらしいです。

次はワタシのお父さん。
ワタシがオーストラリア滞在から帰国後、親戚のおじさんおばさん数人から、「ヨーロッパどうやった~?」みたいなことを聞かれました。
お父さんが親戚の集まりで話したときの
「あれ?オースト『ラリア』やったかな? 『リア』やったかな? まあどっちでもええか~!」が始まり。
そこはよくある話なんだけど、その後「オーストリアといえばウィーンやろ」⇒「ウィーンといえば音楽の都」みたいなことに変化し、いつのまにか「ウィーンに音楽留学」っていう話になってたらしい。
ワタシ、楽器一つも出来ないのに…。
 
次、ワタシのおじさん。
自分の想定より、ずいぶん早く孫ができたおじさん夫婦。
「じいじ」「ばあば」と呼ばれることに抵抗をおぼえ、自分を「ジョージ」、妻を「バーバラ」と呼ばせる、と大真面目に発表し、その場にいた人たち全員に「やっぱりあいつアホや」認定を受けていました。
 
今日の晩酌は、そんな世の愛するお父さんたちに乾杯!

職員Mc