スリランカで会った元研修生たち

先月、スリランカに行ってきました。
何人かの元研修生たちに会えました。
会えた順にご報告します。
 
① まずは、空港にお迎えに来てくれたスバさん(2017年参加)

左側の後を向いている方がスバさん


翌日のNAFSO(現地のコーディネートをお願いしたNGO団体)でのオリエンテーション前には、一人ひとりにおでこに印をつけてくれました。
終盤はスバさんの活動地域に滞在しました。

AHIでのスバさんは、遠慮がちなところもときどきありましたが、ホームでの彼女は堂々としてかっこよかった。
 
② NAFSO創立者のハーマンさん(1999年参加)

初めてお会いしました。
すごいオーラがあって、話しかけるのにちょっと怖かった(笑)のですが、すごく気さくに話してくれてホッとしました。
『もう引退だよ』と言っていましたが、ものすごく存在感アリ。
AHIとの長年の歩みを話してくれました。
 
③ PSSのサンジーワさん(2015年参加)

 
 
 
 
 
彼がAHIに来ていたときは、ほぼ『AHI食堂のオバサン』化していた私。
彼が村のみんなの前で話しているのを見て、『修了式で泣いてたあの子が、まあまあ立派になって…』とちょっとウルッとしてしまったのでした。
若いけれど、村のみんなに信頼されているのが伝わってきてまた感動。

お別れのとき、またちょっと泣いちゃうサンジーワさん

④ NAFSO事務局長 プラディープさん(2015年参加)

右から2番目、青いポロシャツがプラディープさん

大事なときに、スッといてくれる。
決してでしゃばることなく、でも確実に。
今回のツアー中も、直接的・間接的にどれだけ助けてもらったか。

セルフィー大好き、というお茶目な一面も。
 
⑤ HDOのシバさん(1997年参加)

この方にも初対面。
見た目ちょっと怖い(ごめんなさい)のと、やっぱりオーラありで、おずおずと自己紹介する私に、優しい声(でもストロングボイス)で接してくれたシバさん。
実は来日中!
AHI近辺でもイベントします。

【終了】【トークイベント】4/11(水)18:30~ 4/14(土)10:00~&15:00~「一杯の紅茶の向う側」(全3回) | アジア保健研修所(AHI)

スリランカの茶農園地域で活動する元研修生による連続トークです。3回それぞれテーマが少しずつ異なります。ぜひご参加ください。スリランカで、茶農園労働者への生活支…

ぜひぜひいらしてくださ~い!
 
⑥ アショカさん(2006年参加)

国内唯一の、国営アーユルベーダ研究所にお勤め。
自ら隅々まで案内してくれました。

10年前に比べて『痩せたわ~』と、となりから声が。
むむむ、アーユルベーダ効果か。
 
⑦ シスタークリスティーン(1991年参加)

自己紹介すると、『新顔ね。ちょっとここに座りなさい』と言って、歴史を語ってくれました。
さすがの貫禄あり。
 
⑧ ロイさん(2011年参加)

お話しするチャンスなし…

⑨ Voiceのワサンタさん(2015年参加)
相変わらずの「兄貴!」感。

中央がワサンタさん

移動の車が1台しかなく、バタバタしているのを見て、「使えよ」とサッと車を出してくれた兄貴。
かっこよかった。
 
この他にも、写真がないけれど、集まってくださった元研修生たち多数。
ありがとうございます。
感謝感謝の出張でした。

職員Mc