国境を越えた再会!国際研修を終えてから始まる「本当の学びの旅」

こんにちは。

今日は、2024年の研修修了生アバヤッドさんが報告してくれた素敵なニュースをシェアします!

2024年の国際研修修了生3人が、バングラデシュのコックスバザールで再会を果たしました。

集まったのは、バングラデシュの修了生2人(アバヤッドさんとショマさん)と、ネパールから訪ねてきた修了生(クシャマタさん)が1人です。

しかも、今回は家族連れでの「家族ぐるみ」の交流となりました。

 

この再会のメインは、単なる観光だけではありません。

 

☆現地のボランティアチームとの意見交換

滞在中、ショマさんとクシャマタさんは、アバヤッドさんのボランティアチームのミーティングにも参加しました。
二人はフレンドリーで、経験豊富。
バングラデシュとネパールのそれぞれの文脈から多くのアイデアが交わされ、
ボランティアの方たちは自分たちの活動に役立つ有益なヒントをたくさん得ることができ、大喜びしていたそうです。

 

☆ 「研修が終わってからが、本当のスタート」

アバヤッドさんは、SNSにこのように投稿してくれました。

「国際研修を終えてからが、私たちの本当の学びの旅の始まりです。
今回の再会で、改めてそのつながりを実感しました。これからももっと多くの仲間と出会い、学びを深めていきたいです。」

 

国際研修から始まる学び合いが、こうして国境を越えたネットワークとなり、学び合いの輪が広がっていく。

 

これからも、AHIは学び合いの輪を広げていく活動を後押ししていきます。

 

職員 山下