直撃!国際研修生2025に聞く★第2弾★ ~クリスマス・新年募金実施中~

AHIは、健康的な社会を目指して、自ら動き出す人を育んでいます。
国際研修を終え帰国した研修生は、何に気付き、何をしようとしているのか。
第2弾は、東ティモールのネルソンさんです。

*************************************************************************************

◆プロフィール◆

名前:ネルソン・ジョゼ・ファティマ・アルベス

所属団体:認定NPO法人・パルシック

活動内容:コーヒー農家の生産組合を作り、生産性向上と人材育成を行いつつ、女性グループによる子どもの栄養改善活動を支援している。

●研修中に驚いたことは何ですか。

翌日の研修をリードする役割の参加者が、自ら研修内容を準備し、スケジュールを立て、当日のファシリテーションまで担っていたことです。
日常生活においても、食器洗いや掃除といった作業は参加者自身が担い、役割分担を決めながら自分たちの生活を管理していました。
研修の始めは、これほど多くのことを参加者が自ら担う点に驚かされましたが、やがてそれらすべてが学びのプロセスの一部であると気づくようになりました。
毎日の振り返りの時間では、その日に何を学び、どのように関わっていたのかを丁寧に見つめ直します。
こうした日々の積み重ねが私自身を変え、より主体的に参加しようという意欲を育ててくれました。
また、他の参加者からのサポートも大きな支えとなりました。
この研修は、参加者を励まし、リーダーシップを強化するための場なのだと実感したのです。

●今後については?

リーダーシップとは特定のだれかのものではなく、誰もが身につけることのできるスキルや資質なのだということを学びました。
東ティモールでは伝統的に権威主義的なリーダーシップが重視されます。
その中で、私が学んだリーダーシップをどのように住民グループに伝えていくかが、今後の私の課題です。

*************************************************************************************

みなさんのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします

募金先はこちら↓↓

郵便局から 口座番号:00870-8-49688    加入者名:公益財団法人アジア保健研修所

銀行から  三菱UFJ銀行 平針支店 普通 0750764

名義:賛助会員口(サンジョカイイングチ)公益財団法人アジア保健研修所

<ATMの場合、記入できる範囲でお願いします>

クレジットカードで 非営利法人向けの決済システム Syncable  をご利用ください。

★当法人への寄付は、税額控除、所得税・法人税および相続税の控除の対象です。