ホワイト・クリスマスのおきゃくさま

日進も今日は朝から雪景色でした。
本日私は受付のお当番。私だけは事務所につかねばなりません。
車につもった雪をおろして、いつもより早めに家をでて、
ゆっくり速度で事務所に向かいました。
何とか9時前に到着しAHIの扉を開け、
ラウンジにあったストーブを窓口に移動させ、そこで仕事を始めます。

しばらくすると「玄関に募金の看板があったので・・・」と、
お札を手に握って窓口に現れた方が。
先日、ボランティアに来てくださった中学生さんが作ってくださった、
クリスマス・お正月募金の立て看板を見て、
初めてですが、と、AHIに募金をしてくださいました。
嬉しくて、思わず
「こんな大変な雪の日に看板に気が付いてくださって、ありがとうございます」と、
よくわからないお答えをしてしまいました。

雪の中AHIに向かう道中で、
「警報出たら休みというのもありかも」という思いも多少よぎりはしたのですが、
やっぱり事務所開けられてよかった、と思った本日でした。

みなさま、外出されている方はどうぞお気をつけて。
そして、すてきなクリスマスを。

(さて、私はAHIに来たものの帰れるだろうか)

 

職員 清水