2022年度 国際研修が終わりました。

7月2日(土)に今年度の国際研修が終わりました!

研修の開始直前や実施中に諸事情で参加できなくなった団体・人がいたので、

修了したのは6名。

停電やインターネットの不調、学業との両立、仕事のやりくり、自身や家族の健康、

自然災害など、問題や苦労が多くあり、28日間のうち、全員が終日出席できたのは

4日のみ。けれど、一つ一つの問題に対処しながら学び合いを続けていくなかで、

■ 忍耐強さ

■ 柔軟性

■ 感情のコントロール

■ 問題や恐怖に向き合う自信

■ クリティカル(=建設的かつ批判的な)な状況分析力

■ 困難な状況にあっても目標を見失わず、モチベーションを持ち続ける力、

などのリーダーシップ・スキルや資質を向上させることができたと思います。

 

写真は最後の日に撮ったもの。(Tehreemさんのみ、インターネットの接続が

悪かったため、6/24の写真を組み込んでいますが)

「学びたいことはまだあるけれど、やれること・やるべきことをやりきった!」

という充足感を、みんなが感じていました。

 

詳しくは会報10月号で報告させていただきます。お楽しみに!

 

職員 髙田