会報発送作業に

今日は2か月に一度の会報発送作業が行われています。

皆さん、ほぼ毎回来てくださっていて、

顔なじみになられているご様子です。

事務所にまで、笑いさざめいていらっしゃる雰囲気が伝わってきます。

 

中学3年生のみくちゃんは、発送作業のボランティアに

来てくださるのは3回目です。

「じゃんじゃん、やっていくのが楽しいです。

こんなにたくさんの封筒は、他では見たことがないし」

とのこと。

このたくさんさを楽しんでくださって、うれしいです。

 

AHIのラウンジは、そこそこの広さもありますし、

3方が大きめの窓で、残りの一方もドアが二つという

三密回避できる条件もありますので、皆さんに

安心して来ていただけます。

 

最近、まん防も解除されて、イベントの収容人数も

緩和されたとお聞きして、じゃあAHIのラウンジや研修室の

本来の収容人数はどれほどなんだろうと調べてみました。

消防法によると、移動椅子の場合は一人0.5㎡ということですので、

家具の分を除いても、ラウンジで100名、研修室で150名はOKとのこと。

そんなに入ってもいいのですね。

 

戦争中に、疎開してきた生徒が多くて、机や椅子は教室に

いれられたけど、みんなが歩く隙間を確保できなくて、

机の上を歩いて、教室の外に出たという話を思い出しました。

そんな密な状態は、本当に「今は昔」です。

 

人が集まり、たわいないおしゃべりをして、笑い合える

そんな日が早く戻りますように。

 

職員はさだ