カメにも、人にも優しい

この写真はイシガメです。
ご近所のガソリンスタンドで飼われています。
昨年暮れから、ストーブの前の一番温かいところに、
この容器が置かれ、大切にされています。
 
このほかにもスッポンもいて、水槽から顔を出しては
傍にあるシャコバサボテンの葉をかじっていました。
でも、スッポンが大きくなったので、最近は新しい水槽で
ゆうゆうと泳いでいます。
 
こんな感じのお店なので、
最近、重機のユンボを扱うお客さんが、「土手から出てきちゃった」と
直径5センチ位の小さなスッポン2匹と、
イシガメ1匹とクサガメ1匹をもってこられたとか。
「断れませんよね」とお店の方は笑っていらっしゃいました。
同じ場所で、3種類のカメが生息していたというのも驚きです。
 
走行距離が44万キロを超えた私のラウムは、
こまめにエンジンオイルの交換をお願いしないといけなくなりました。
そんな時は、この小さなカメたちを眺めて、癒されています。
カメに優しいお店の方たちは、私にも優しいです。
 
職員はさだ