【シリーズ 2021年度 研修生の声⑤】ハシャムさん+リハンさん パキスタン

会報2月号で、今年度のオンライン国際研修の様子をご報告しました。
そこに掲載しきれなかった、6人の研修生の声を順次ブログでご紹介します。
 
5・6人目はパキスタンからチームで参加した
ハシャムさん(若者グループメンバー)とリハンさん(NGO職員)です。
――――――――――――――――――――――――-----------
AHIの研修は、全員参加の研修。
他の研修生が励ましてくれたおかげで、
僕は色いろなことにチャレンジできたし、
だんだん主体性を発揮できるようになった。
世の中にはたくさんの課題があるけど、
お互いに助け合う社会をつくっていくことが、
目指すべきことなんだと考えるようになった。(Byハシャム)
――――――――――――――――――――――――-----------
これまでハシャムや他の若者たちと活動する中で、何気なくやってきたこと、
例えばコミュニケーションのとり方や関係づくりに関することに、
しっかりと意識を向けていくことの大切さに気づいた。そうすることで、
若者の主体性な参加を引き出すことができるんだ。(Byリハン)
――――――――――――――――――――――――――――――――----
 
みなさん、今後のふたりの活動を見守り、応援してください!
 
職員 髙田