やってみよう

今日の日進は朝から雪でした。午後やみましたが、本当に寒い!
年末年始は2年ぶりに実家で過ごしました。親戚や近所に住む友人が訪ねて来ては何か手土産を持ってきてくれます。美味しくいただくのですが、あの幾重にもあるラッピング!!お正月ということもあって、さらにご丁寧にきらきら紙とかふわふわ紙とかに包んであって、のし紙までついていて、リボンなんかもついていて。それを紙袋に入れて。華やかでどれも素敵なのですが、、、すごいですねーあらためて、この包みの文化。
ちょっとtoo muchとも思ってしまったラッピングを見ながら、ゴミ問題も深刻なこの時代、何か日々の中でちょっと変えてみようかなあと考えさせられ、前々から気になっていたラップ削減作戦を本気でやってみようと思います。便利でついビリっと出して使ってしまいますが、いつももったいないなーと感じてたのです。みつろうラップ、どうも自分でも簡単に作れる・・・らしい。それも可愛く♡。3連休の工作活動にしよう。
職員 谷村