地上から宇宙を持ち上げている姿?

最近は朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
先週までは半袖の職員も居たりしたAHIですが
皆一気に冬仕様です。
先週、秋晴れ、日差しも強く暖かかった日にお散歩がてら
小銭を持って愛牧のコスモス畑・百日草畑にお邪魔しました。
この写真はお気に入りです。
割といろんな方にお見せしていたのですが、とある方から
『コスモスは地上から宇宙を持ち上げている姿、だとか』
と聞きました。
まっすぐ上に咲いてますもんね。持ち上げられてる小宇宙
さぞ気持ち良いだろうなぁと勝手に思っていました。
コスモスはギリシャ語でいう秩序が語源。
ピタゴラスが初めて宇宙を”Kosmos”と言ったそうです。
”世界のすべては数的・美的な秩序を根源としている”
という考え方から、宇宙や世界に対しても使われるようになった
とのこと。
花の名前でコスモスと名付けられたのは、諸説あるらしく
1つに満天の星のように輝いて咲くことから、と
宇宙のように思われてつけられたのかもしれないんですってね。
秋の空気は透明な感じがするので、いろんな花が綺麗に写るシーズンだと
勝手に思っています。
そろそろお山にも行きたいところです。
職員 川合