忘れてしまった思い出

先日のマルシェのときに福岡さんが持ってきてくださったウドの花。
初めてお花を見ましたが、ころころっとしていて
ふわふわな感じがとてもかわいらしいですよね。

ウドの花言葉は「おおらか」、「淡泊」、そして「忘れてしまった思い出」
だそうです。

忘れてしまった思い出は、歳を重ねる毎に増えていってしまうのか。

昔、既に亡くなっている祖母がパーキンソン病で認知機能障害になったとき、
なんでそんな昔のことを覚えているのに
私を叔母さんの名前と間違えるのか、と思ったことがあります。

小学生だったので、よく分からずにとりあえず話を聞いていたのは覚えています。

忘れてしまった思い出は、忘れたと思っていても
脳にしっかりと記憶として焼き付いているのでしょうか。

おおらかな気持ちになって、忘れてしまった思い出がないか
ちょっと考えてみようと思います。
日記をつけるのは苦手なので、忘れないように心に留めておくようにしなければ…

職員 川合