梅干し、じゃなくて、梅濡れ?

今年の梅の時期に、Kさんからたくさんの梅をいただきました。
その時に来館された皆さんにはお持ち帰りいただきましたし、
玄関でも格安で販売しました。
 
コンテナ3杯の梅は、事務所だけではなく地下にいても
良い香りがして、幸せな気分にしてくれました。
 
でも、コンテナ3杯は、簡単にはける量ではなく、
少しずつ傷みのみられる梅も目につくようになり、
その時、事務所にいた二人で覚悟を決めて、山分けをして
持って帰りました。
 
私の持ち帰った分は、梅干しを目指して、塩漬けをしました。
(その後、赤紫蘇も入れました)
連休中の好天に、天日干しをしようと思ったのですが、
明け方に雨が降ったようで、
しっとりと雨に濡れてしまいました。あちゃ~。
 
気を取り直して、もう一日干そうと思い、
天気予報もこまめにチェックしたのですが、
また、にわか雨に。ありゃりゃ~。
 
その後散歩に出て、クモの巣に雨の粒が光り、
きれいだなと思って撮った写真ですが、
梅干しを濡らした雨かと思うと、ちょっと複雑な気分に。
 
2度も雨に濡れましたが、食べてみれば、りっぱにすっぱい梅干しです。
ハプニングはなかったことにして、家族の健康を支えてもらおう。
 
職員はさだ