やっちゃえ 〇〇!

いつもの通勤途上のお寺の掲示板です。
いつもは見るたびに「そうだよなあ」と深くうなづくの
ですが、今回はそうはいきませんでした。
 
「失敗にこだわる心」というのは、
すでにやってしまったことに対して、「しまった」とか「どうして」とか
「申し訳ない」とか、そういった今更取返しのつかないことを
ずっとぐるぐると思い続けることでしょうか。
私も最初に読んだ時はそう考えました。
 
私自身も、ふっと「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」という
思いが蘇って、何年も繰り返し思うことがあったりします。
(誰かをとても傷つけたということではなく、私にとって「恥ずかしい」ことなので、
今更謝ることでも、弁明することでもないというのが、いつまでたっても
その失敗から解放されない理由なんだというのが、これを書きながらの
発見です)
 
それとも「失敗にこだわる心」というのは、
失敗することを恐れて、挑戦することをせずに
先例や安易な在り方に、縛られ続けることを指しているのでしょうか?
こっちも多いよなあと思います。
 
日産のCM、キムタクはかっこいいのですが、
「やっちゃえ 日産」のコピーを見るたびに
「やっちゃった 〇〇」とのあまりの違いに、
いつもドキドキしてしまいます。
言葉は2文字しか違わないのに、その意味するところは、大きく違います。
 
このコピーを考えた人、すごいなあと思いつつ、
自分に対しても「やっちゃえ!」と言えるといいなあと思ったり。
(まだ、言えてません)
 
職員はさだ