初ボラ!!

53才にして初めてボランティアを経験させて頂きました。
場所は日進の愛知牧場裏にあるAHI アジア保健研修所さんです。
静かでいいところですね。
今回お手伝いさせて頂いた内容は機関誌の発送準備と簡単なパソコン入力です。
実は自分はIT企業に務めておりまして、ちょっとはパソコン得意なのですが
始めて使うツールだったので(言い訳ですが)とてもプロらしからぬ手際でした(^^;

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインは機関誌発送準備作業です。特に難しい作業でもなく、また職員の皆さんの親切なアドバイスのおかげで、楽しく作業が進みます。
*写真はご一緒させていただいたご夫婦です。もう5年もやられているそうです。ボラ大先輩ですね
しばらく黙々と作業を続け、お昼は近くの東郷パーキングエリアで昼食をとりました。ここは外からウォークインできて気軽に立ち寄れます。小倉トーストが美味しそうでした
お腹いっぱいの後の作業も奇跡的に睡魔に襲われることなく順調に消化し・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやくこれだけできました!
発送までにはまだまだ作業がありますが、今日はここまでで終了。
今回実は人生で初めてのボランティア活動でした。やろうと決めた時はちょっと不安でしたが、いざ問合せしてみるとびっくりするほどスムーズに事が進み、気がついたら現場に来て作業してました。
今はコロナの影響でAHIとしても活動が思うようにできていないという実態があるようで、色々なイベント活動が中止になっているとのこと。早くコロナが落ち着くといいですね。
最後にボランティアをこれからやってみようとお考えの方、是非まずは気軽に問合せしてみてください。やってみるとなんとなく新鮮な気持ちになると思います。
H.M