すべり台のようなスロープ

先日、日帰り入浴に行った
温泉の浴室までの道のり。
こんな急なスロープだと、屈強な男性に押してもらわないと
とても上がれません。
 
以前にモンゴルの事例で、法律には公共施設にスロープを
つけるように書いてあるけど、その傾斜の角度までは
決められていないので、とんでもないのがあってと
笑っちゃうような急なスロープの写真を見せてもらったことがありますが、
そのことを思い出しました。
 
しっかりした木製のスロープ、
安定感はありますが、
車いすの方は怖いだろうなあととか、
これを介助する人の人あてまで、
ホテルは考えているのだろうかといろいろ考えてしまいました。
 
建て増しが多い、日本の温泉旅館やホテル
こういった事例は多いでしょうね。
 
職員はさだ