まじまじ見ると結構面白い

11月1日から新500円硬貨が出ましたね。さまざまな偽造防止技術を施し21年ぶりの刷新とのこと。といってもまだ私は手にしていない(と思う)ので、よくよく見たことはないのですが。
キャッシュレスも推奨されるようになって、私の友人も現金はまったくあるいは本当に最小限にしか持ち歩いてない、という人もいます。私はいまだ現金派なので、カードを持ち歩いていても、お財布にお札や硬貨がちょっとしか入っていないととても不安です。
先日久しぶりの友人に会ってそんな話をしていたら、「500円札あったねー」(年代バレバレ)とか、「渋沢栄一の1万円札の絵って、大河の彼とはちょっと違うねー」とか、めったにまじまじ見ないお札や硬貨の柄で盛り上がりました。そして、変な特技をもっているひとりは、樋口一葉を手ぬぐいほうかぶり風にしていました。
職員 谷村