コリアンダー(パクチー)育っています

ふと思い立って去年7月にコリンアンダーの種をまきました。
芽が出て育っていたのですが、お盆の頃3日ほど家を空けたら
しなしなに茶色になってしまって全滅。
今年は5月にまきました。今すくすく育っています。去年は
8月末からの国際研修に来るタイの人たちとか、生のコリアンダーが
あると嬉しいかなと思ってのことでしたが、今年は残念ながら
研修生を迎えることはできません。
パクチー好きの人がいたらあげようかなと思っています。
というのも、実は私は「香りもの」に弱いのです。子どもの頃、
におうものが大好きな母が、みょうがやらねぎやらを食卓に
出し、そのころのトラウマ?があるようで。うん十年経っても
どうも苦手です。
ステイホームの経験は、今の子どもたちが何年後かに
「うちの味」を思い出すことになるのではと誰かが言っていましたが、
(だから女性たちが感じるプレッシャーもあるのだろうけど)
やはり子どもの頃の味の記憶は影響大かも。
そういえばバングラデシュの研修生のラジョンさん
が私が作ったカレーの味が家のと違う!違う!と、口にあわない様子。
私が作るところを見ていた彼が、これだ! と言ったのは、粒の
黒コショウでした。

職員 はやしかぐみ