AHIのお引越し

AHIの改修工事、
今日のお引越しまでに無事に終わるのか、
ずいぶんやきもきしましたが、
やはり、終わらず。
 
大工さんたちが作業される隣に、
机やキャビネットを運んだり、
大きな棚も、まだ幅木(壁と床や天井の接点に貼ってある板)
が塗れていないので、
そこには置いたけど、幅木の塗装のためにすぐに
動かせるように、まだ中身を入れていません。
それでも、以前のようになった部屋ができると
とてもうれしいです。
 
 
8/3には福島からの保養の皆さんを迎えます。
その受け入れの主体である
日進まちづくりの会の皆さんが大勢で、
そしてみよし市の福田さんがお仲間に声をかけて
やはり大勢でお手伝いに
来てくださいました。

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
特に宿泊室である二階の掃除は大変でした。
防火のために天井をはがして、新しい天井板を
貼って、という作業の中で、ベッドや机やタンスは
ホコリまみれに。
それを、家具を置き直し、きれいに掃除をして
くださいました。
 

 
 
 
 
 
 
 
これは家具を置いた事務所の中、
ちょっと、向こうの方が薄暗いことに
お気づきでしょうか。
実は窓口あたりの工事が、
進んでいないので、天井に照明はあるのですが、
そのスイッチがまだ壁に取り付けてないので、
明かりをつけられず。
 
私たちも工務店さんも、びっくりしているのが、

 
 
 
 
 
 
 
台所のガスの元栓の金具が外してあること。
今回、お台所は、ドアを引き戸にするために
壁や天井、床は手を入れていただきましたが、
ガスは工事の対象ではありませんでした。
なのに、きっちりとプロの仕事で、
元栓は小さな金具に変更してあります。
 
このガスの元栓のように、今後、「あれ~」という
発見が続かないように祈るばかりです。
 
それにしても、こんなに暑い中、
引越しをお手伝いくださった皆様、
本当にありがとうございました!
 
職員はさだ