AHI NEWS

6/30「2030年未来への旅!SDGsゲーム体験会」のご報告

遅ればせながらですが、6月30日(土)に、AHI主催で

「2030年未来への旅!SDGsゲーム体験会」を行いました。

 

この体験会の開催は、2年ごしの念願でした。

今年のはじめに、この地域にお住まいの

SDGsゲームファシリテーターの資格を持つ方とご縁をいただき、

ようやく実現に至ることができた次第です。

今回は日進市市民協働課のサポートもいただいての開催になりました。

 

まだ当日まで数週間あるという段階で、定員30人がはやくも満杯に。

その後もキャンセル待ちを願う声が続き、最終的には定員枠を広げて

37人の方たちに参加していただくことができました。

 

ゲームは大変な盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方から寄せられた感想を一部ご紹介します。

 

「楽しみながらSDGsの本質を学ことができた」

「短い時間でたくさんの発見がありました」

「とてもおもしろかった。(中略)自分のこと、目先のことだけを

考えていては、この世界は良くならないということがよくわかりました」

「私たちの活動が世界につながること、

行動することで世界を変えることができることを学びました」

                                      

終始和やかに会をすすめてくださった

ファシリテーターの皆さん、

貴重な学びの機会を本当にありがとうございました。

 

あれから2週間。

このゲーム体験会での気づきや発見が深められて、

参加者の皆さんを起点にした取組みが

それぞれの場所で動き出していることを心から願っています。

 

職員とり

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  2. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  3. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top