AHI NEWS

次第に無口になる。

今日は12月に職場体験にきてくれる

みよしの中学校の生徒さんが挨拶に来てくれました。

 

インドネシアにキャンプに行ったことから、

スラムの貧しさを見て、将来はそういったことに

取り組む仕事がしたいとのこと。

 

通常、職場体験には3人くらいでいらっしゃることが

多いのですけど、彼女はたった一人でも

自分の関心分野であるAHIに来てくれます。

 

そして、いろんな国際協力の活動はネットでも

知ることはできますが、実際にどんな仕事を

しているのか、それを見たいとのことでした。

 

そういったことを、迷いもなく、

明確な言葉でしっかりと語ってくれました。

 

すごいなあ。

優秀だし、しっかりしているし。

 

こういったやりとりをしながら、

もう一人の私は心の中で、こうつぶやいています。

「ああ、うちの息子と大違い」

ああ、うちの息子だって、優しいし、良いところは

いっぱいあります。

でもこうやって、一人でも道を切り拓いていく強さは

まだ見たことはありません。(可能性がないとは思っていません)

 

世の中のお母さん、お父さん

(いや自分自身を比べる人も多いことでしょうね)は

こういったまっすぐな若い人の輝きの前に、

次第に無口になっていくことでしょう。

また、人が生きていくことは簡単ではないという

気づきを重ねるごとに、私たちは謙虚さを学ぶのかも。

 

でも、だからこそ若い人たちを応援する気持ちは高まります。

12月5日、6日の職場体験、楽しみです。

 

職員はさだ

写真は我が家のアンネのバラです。

つぼみは黄色なのですが、次第に花びらの先から赤くなっていきます。

この色味の頃が、透明感を感じられて、一番好き。

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 11/24に来日し、関西や愛知県でたくさんの方に自分たちの活動を伝えてくれているフラ...
  2. 三好丘中学校二年の小野目咲月です。
  3. ここのところぐんぐん寒くなっていますね。スリランカからきた二人も、ありったけの重ね着をして移動。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube