AHI NEWS

やっとかめだなも。

やっとかめだなも。

こんにちは、元職員の秋田です。

     

 

 

 

 

 

昨日は、久しぶりオープンハウス(以下OH)にAHIでお手伝いをしました。

AHI職員現役の頃は、OH担当者でしたので、

ど真ん中で1日を過ごしていましたが、

こうして離れてみると少し外側から見ることができます。

 

 

 

 

 

 

カメラ係は楽しいお仕事でした。

それぞれのプログラムはざっと押さえつつ、

来場者やボランティアの方々の様子を写真に収めました。

 

 

 

 

 

 

開始直前、静かに会場を箒をかけてくださる方、

カフェテリアメニューの仕込みくださる方、元OH実行委員、

お揃いバンダナのかき氷屋さん、はるばる茨城県からおいでくださった方、

炎天下の駐車場係さんなどなど、

少しずつお話を聞きながら写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

その中のお話を少し紹介させていただきます。

カレーを仕込んでくださる方は、

「昨日、準備しておいたお肉をこれから煮込むのよ~」

 

 

 

 

 

 

かき氷屋さんたちは、「昨日、4人でお店の飾り付けを折り紙で作ったの」

茨城からのボランティアさんは

「中学生の頃、英語の教科書でDr.KAWAHARAを勉強して看護師になったんです。

ずっと来たかったんです」

駐車場では、「独身の頃はしばしば伺っていました。

子どもたちが小さい頃はお手伝いできなかったけれど、手も離れたのでまたお手伝いできます」

ステージ担当は「1年に一回のこの日だけはOHの日として開けてあるんです」

元OH実行委員は「15年ぶりだよね。懐かしー。」

などなど。

お話をさせていただくと、

お一人お一人のAHIとの確かな繋がりが見えて来て、

このようにAHIは支えられているんだなぁ、と改めて思いました。

また、来ますね~。

 

秋田真千代

今日は、掃除機かけを一階から地下までしました。

 

 

 

 

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 今週の日曜日、18日はにっしん市民まつりです。
  2. 髪を切りました。バッサリ。そしてその髪を寄付しました。
  3. インターンのY君が大阪から帰省してAHIでボランティアをしてくれました。
Top