AHI NEWS

研修生の積極性

本日のセッションで研修生たちは地方政治について学習しました。

午前中にはBakuさんがキルギスにおける医療従事者のための地方政治の現状について、また午後にはLeakさんがカンボジアにおける地方政治への市民参加と社会的責任についてのプレゼンを行いました。プレゼンを聞いた研修生たちは、自分が疑問に思ったことやより新鮮な知識を求めて次々に挙手をして質問をしていました。

研修生たちは自国での仕事を中断してまで、AHIに来て新たな学びを行うために研修に来ているので皆とても積極的です。私はそんな研修生を見ていると、研修生をサポートする立場にいる自分が日頃行う地道な仕事にやりがいを感じます。

また今日は大阪大谷大学で教授をしていらっしゃる岡島教授がAHIに見えられ、研修生たちに英語で講義をして下さいました。岡島教授は国際開発学、ジェンダーセクシャリティについて研究を行われている方です。

下の写真は研修生が岡島教授の講義を聞いている様子です。

 

 

 

 

 

 

インターン 梅原

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 急な冷え込みの影響で、例年より長く楽しめた今年の桜も終わって、AHI事務所の窓から見えるトウ...
  2. 日本はもうすぐ10連休です。
  3. 今日、AHIの事務所のホワイトボードに小さなメモを見つけました。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top