国際研修インターン募集【期間】7~9月のうちひと月以上【応募締切:6/22(土)】

画像をクリックすると拡大できます。 「インターンシップの参加者の声」をご覧ください。

AHIは、2024年8月26日 ~ 9月29日の5週間、「国際研修」を開催します。

この研修は、アジアの地域で保健・開発課題に 取り組むNGOワーカー、約10名が 共同生活をしながら参加するもので、研修の運営や研修生の生活は、職員ばかりでなく、 たくさんのボランティアの方々の協力によて成り立っています。 この度、「国際研修」の実施をサポートしてくださる短期インターンを募集します。 アジア各地の地域課題に取り組むNGOワーカーや、多様なボランティアの方々との 交流を通して、視野を広げ、新しい自分を見つけよう!

活動期間・時間: 2024年7~9月のうちひと月以上、週3日程度。一日の活動時間は4~7時間。 研修期間中は日曜日・祝日や、19時ごろまで活動していただくこともあります。 ご都合を伺いながら、活動日などを決めていく予定です。

▶ 募集人数:数名

▶ 職務:関心やスキル等に応じて以下のような仕事を手伝っていただきます。

■   研修で使用する資料作成・教材制作
■ 研修室・宿泊施設の整備
■ ボランティアの募集・調整
■ 研修生とボランティアの会話の通訳(日本語―英語)
■ 研修ブログの投稿 ・研修生と地域の方々の交流イベントの企画運営

応募条件:

■ 日本語と英語でコミュニケーションができること(日常会話レベル以上)

■ 基本的なPCスキルを有すること

▶ その他、期待すること:

■ AHIのビジョン・ミッションに共感している
■ NGOの活動に関心があり、インターンシップをする上で自分なりの目標をもっている
■ 職員や他のインターン、ボランティアと積極的にコミュニケーションをとり、 協力しながら、主体的に活動できる
■ いろいろな変化や出来事に柔軟に対応できる

▶ 応募方法・締切:  

■ 2024年6月22日(土)までに電話(0561-73-1950)またはEメール(info@ahi-japan.jp)で 担当職員・大熊までご連絡ください。面接のうえ、採用の決定をさせていただきます。

★★★ ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください ★★★