【ミャンマー関連賛同署名】平和に向けたアクションを国連安保理に緊急要請する公開状
ミャンマーの人権団体プログレッシブ・ボイスが3/1に国連安保理に送付した公開状にAHIも賛同しました。
国軍の強制徴兵制によってより深刻化するであろう状況を説き、国連安保理、とくにその日より議長国となる日本に、緊急の具体的アクションをとることを求めたものです。
公開状は下記を参照ください。(和訳を最後に貼り付けます)
https://progressivevoicemyanmar.org/2024/03/01/security-council-must-act-now-as-myanmar-military-juntas-forced-conscription-endangers-peace-stability-and-human-security-in-myanmar-and-the-region/
日本の市民社会組織として、このアクションを強く支持します。
事務局長 清水香子
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<公開状和訳> *こちらで行った訳ですので、正式のものではありませんことご了承ください。
国際連合安全保障理事国 各位
2024年3月1日
件:ミャンマー軍事政権による強制徴兵がミャンマーおよびその周辺地域の平和、安定、人間の安全を危険にさらす中、国連安保理は即座の行動を求められています
私たち397の市民社会組織は、ミャンマー軍事政権が徴兵法を不法に施行したことを受け、国際連合安全保障理事会(国連安保理)に呼びかけ、即座の行動をとり、地域の平和と安定を確保するよう求めます。特に、2024年3月の国連安保理議長である日本に対し、緊急会議を開催し、国連憲章第VII章に基づく拘束力のある決議を提案し、軍事政権に対する対象制裁と包括的な武器禁輸を課し、ミャンマーの危機を国際刑事裁判所に言及するか、または特設の国際刑事法廷を設立するよう求めます。さらに、国連安保理は2669号決議で宣言されたように、東南アジア諸国連合(ASEAN)に実質的な支援を提供し、ミャンマー周辺諸国が軍事政権による強制徴兵と大量の残虐行為から逃れる人々に対して法的保護を迅速に確保できるよう支援するべきです。
2024年2月10日、軍事政権は2010年に過去の軍事政権が制定した人民軍事務法の施行を発表しました。18歳から35歳の男性と18歳から27歳の女性が強制徴兵のリスクにさらされ、専門職のある者に関してはそれぞれ45歳と35歳まで延長されます。ミャンマー全土で宣言された軍事政権による非常事態の中、最大1300万人がこの強制徴兵の対象とされています。この強制徴兵では、非常事態の間最大5年間勤務することが求められ、勤務義務を果たさないと刑務所に最大5年間収監され、巨額の罰金が科される可能性があります。また、軍事務めを終えた者を任意に呼び戻す権限も軍事政権が持っています。
数百万人の人々を動員しようとする政権の試みは、既に全国規模の恐怖キャンペーンによって引き起こされている前例のない暴力をさらに悪化させています。軍事政権が民主的な抵抗勢力に対して急速に地盤を失い、心理戦として強制徴兵を利用し、人々を服従させ、良心に反して互いに殺し合わせ、異民族・宗教間の緊張を引き起こす手段としています。この無慈悲な手段は、新たな徴兵を使い捨ての人間の盾、運搬手段、最前線の戦闘員として悪用する計算された軍事政権の戦略の一環であり、特に国際法に違反した軍事政権による子どもたちの強制徴用の歴史を踏まえると明らかです。この徴兵は、国連安保理決議2669であらゆる形態の暴力の即時終結を求めた国連安保理の要請に明確に反しています。
この2024年に60,000人の個人を強制的に徴兵しようとする計画は、既にミャンマー軍事政権が東南アジアに引き起こしている深刻な不安定さと人間の不安を増幅させるでしょう。ミャンマー人権状況に関する特別報告者によれば、若者たちは誘拐されたり、他の手段で軍務に参加するよう強制されています。ラカイン州の収容所にいる何百人ものロヒンギャが逮捕され、軍務に参加させられたり、移動の自由を得るために徴兵されるよう説得されています。他の報告によれば、バゴ地方やヤンゴン市の人々が従事を強制され、軍事政権の職員に賄賂を贈ったり、徴兵を回避するためにはっきりとした脅しを受けています。従って、軍事政権が徴兵に関する労働力データの収集を進めているため、衣料品労働者などの社会的に弱者で貧困なセクターの個人たちはそのような選択肢がない状況です。
一方で、軍事政権の労働省はミャンマー海外雇用機関協会の採用活動を停止することで、国を脱出する法的手段を妨げています。これらの現実は、国際的な義務を果たさない歴史を持つ近隣諸国において、十分な支援が確保されず、法的保護がなく、拒否権の危険がある状況で、難民や人身売買の生存者の大量流入をもたらすことになるでしょう。
違法なクーデター試み以来、ミャンマー全土の人々は3年以上にわたり、ミャンマー軍事の権力掌握を拒否し続けています。ミャンマー軍政府はミャンマーにおいてどの法も実施する合法的な権限を持っていません。実際、この強制徴兵法は、国内外の法の下で現代の奴隷制度または強制労働に過ぎません。
ミャンマー軍政府の徴兵計画につながる一連の出来事に対しては警戒しています。特に、ASEANのミャンマー特使が1月にネピドーを訪れ、その後、タイが主導しASEANが支持した人道支援センターが2月初旬に設立された出来事に警戒しています。これらの措置は、東南アジアにおける地域の平和と安定を回復し、人間の安全を確保するのではなく、ASEAN特使とタイが軍政権に虚偽の正統性を与え、強制徴兵を通じてそのテロキャンペーンを強化する契機となりました。
ASEANの無効な行動は、ミャンマー軍政権が完全な不問でさらなる残虐行為を犯すことを可能にし、同時にその犯罪への関与を深めるばかりです。さらに、タイの人道支援へのアプローチについては、ミャンマー赤十字がミャンマー軍の安全機構の一部であり、軍政権の凶悪な犯罪の被害者に人道支援を提供する信頼できるパートナーとは見なせないため、私たちは深刻な懸念を抱いています。
閣下方、国連安保理はもはや無謀にASEANとその有害なアプローチに対処せざるを得ない状況であり、これまでにミャンマーとその地域における平和と安定を危険に晒してきました。国連安保理は、人間の安全と市民の保護をその指針とし、ミャンマー人が軍政権のテロキャンペーンから逃れる際、強制徴兵およびその他の残虐行為に対する法的保護を提供するために、地域の国々を調整しなければなりません。
ミャンマー軍政権は犯罪組織としても機能しており、ミャンマー内で犯罪によって運営されるゾーンの拡大を容易にしています。これは現在、国際的な犯罪の中心地となり、違法なオンライン詐欺センターや人身売買が蔓延し、軍事政権が利益を得ています。これらの組織犯罪は、地域およびそれ以上の範囲で平和と安全を著しく危険にさらしています。これらの悪辣な行為に直面して、ミャンマーの民主的な抵抗勢力は、中国とタイと協力してこれらの犯罪の拠点を解体することを誓っています。この点で国連安保理は、この犯罪的なミャンマー軍を倒すためにこれらの革命的な力に対して政治的かつ実践的な支援を提供しなければなりません。
軍事政権が強制徴兵法を武器化する中、国連安保理が迅速に行動することが極めて重要です。その使命を果たし、ミャンマーの人々を保護し、ミャンマーおよびその地域で平和と安定を確立するために、国連安保理は断固とした行動をとるべきです。再び、我々は国連安保理に対し、国連憲章第7章に基づく拘束力のある決議を採択し、軍政権に対する対象制裁や包括的な武器禁輸を強化し、ミャンマーの危機を国際刑事裁判所に言及するか、または特設の国際刑事法廷を設立するよう緊急に呼びかけます。ミャンマーに平和と安定が確立され、ミャンマー軍が違法で国際的な犯罪組織として数十年にわたる大量残虐行為に責任を取るまで、地域の平和と安定は手に入れられないでしょう。
詳細については、以下の連絡先にお問い合わせください。
- Elena, General Strike Committee of Nationalities; gscn2021@gmail.com
- Myay Latt Tun, CDM Medical Network; contact@cdmmn.org
- Tun Khin, Burmese Rohingya Organisation UK; tunkhin80@gmail.com
- Khin Ohmar, Progressive Voice; info@progressive-voice.org
賛同 397団体(ミャンマー国軍による続く暴力を避けるため名称非公開とした94団体を含む) *団体名は上記サイトを参照のこと
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