『学ぶことは変わること 自分と地域の力を引き出すアイディアブック』出版!

“Helping Health Workers Learn”は、「健康な地域づくり」を目指す人のための必読書。1982年の初版以来、世界各国で翻訳&出版されているベストセラーです。このたび、原著を知る多くの方の思いと20名以上の翻訳ボランティアのご協力によって、その日本語訳「学ぶことは変わること 自分と地域の力を引き出すアイディアブック」(書籍&電子版)が完成しました!

保健研修を素材にしていますが、ここで問われている「健康」は、体の健康を超えた社会全体の健康です。ひろく開発・地域活動・教育にかかわる方にこそ、ぜひ読んでいただきたい本です。

健康問題にとりくむことは社会の不公正にとりくむことだと教えてくれます。そして、一人ひとりが、社会を変える人になる。そのために、「どんな教え方・学び方が行動を生み出す?」「教え手と学び手の関係とは?」「何のために学ぶの?」「学ぶとはどんなこと?」という疑問に広く答えます。「学ぶ」ことの本質がわかる、ハウツーを超えるためのハウツー本です。

実は、海外で活動する保健ワーカーの方の多くがお持ちであろう『医者のいないところで(Where There Is No Doctor)』(SHAREさんから翻訳本がでています)の姉妹本でもあります。この本を読むとより理解が深まり、「保健」の見方や活動の視野が広がること、間違いなしです。

またこの本はイラストも盛りだくさん大事なメッセージは太字だったり囲みがあったり目で「見て」読めるのも魅力です。

ぜひお手元に!

「学ぶことは変わること 自分と地域の力を引き出すアイディアブック」(書籍&電子版)

監訳 アジア保健研修所(AHI)・Bridges in Public HealthBiPH
価格 3980円 PDF版:2980円(どちらも税込) B5640
★ご購入はこちらからhttps://sites.google.com/view/hhwljapan2023?usp=sharing

■こんな方におススメ!
地域の人たち自身による地域づくりをすすめたい
*地域の課題を共有する仲間を広げたい
*学校で子どもたちの主体的な学びの場を生み出したい
*ウケる&効果的に伝わる&行動につながる教材を作りたい

■640ページ以上!? でも大丈夫!
関心に沿ってどの章からでも読めます。
そしてこの本はイラストも盛りだくさん。大事なメッセージは太字だったり囲みがあったり、「見て」読めちゃいます。
本をパラパラめくって、気になるイラストやキーワードを見つけたら、その章をまず読んでみましょう
特設サイトで内容の一部を紹介中!→https://sites.google.com/view/hhwljapan2023?usp=sharing

そしてこの本の出版にあわせ、「ひとりだと忙しくてなかなか読められないな~」という方のために、とくに事前に読まなくても大丈夫な、ゆる~~~い読書会を企画しました。
==========================
買ってそのままになりがち・・・、なあなたに!
「学ぶことは変わること」ちょい読みサロン★続(仮)開催(Zoom・無料)

春に3回開催したこのシリーズですが、
参加された方々から、今やめてしまうのはもったいない!今度も続けたい!という声が。
参加された方が、まずは毎回、順繰りに話題を提供するような形で続けてみましょう、
ということになりました。
前回参加された方も、参加できなかった方も、また興味わいてきた!という方も、ぜひ!

10/6金 19:30-21:30 @zoom 参加費無料
以降の開催日程を知りたい方はAHIまで。

★本をお持ちの方、購入くださった方が対象となります(紙・PDFどちらでも可)。

★事前に読んでも読まなくても!
どなたかが読んで思ったことを共有し、そのテーマで語り合ったり、みんなでその場で読んで出し合ったり・・・

★お申込み https://forms.gle/De62zt8Q2h8YEzta8

まずはご一緒に、開いてみましょう!

<お問い合わせ>
アジア保健研修所(AHI)  Tel: 0561-73-1950 e-mail: info@ahi-japan.jp
Bridges in Public Health (BiPH)  Tel: 052-846-5878  e-mail:adm.office14@biph.jp