【賛同署名】「これまでの原発支援禁止を変えないで」世銀・ADB宛の国際署名に賛同しました。

日本を含む世界の64のNGOが、世界銀行およびアジア開発銀行(ADB)に対して、原発の融資や支援方針の解禁を撤回するよう求める署名を開始しました。AHIも賛同しました。
どちらの機関も、各国政府が出資する国際的な金融機関で、途上国に対し、開発や貧困対策などのプロジェクトに出資していますが、これまで、原発に対する融資を行ってきませんでした。ですが、原発への出資を始めようという動きにあります。それを止めよ、と訴えるものです。詳細はこちらをどうぞ↓
「これまでの原発支援禁止を変えないで」――世界64団体が世銀・ADB宛ての国際署名をキックオフ | 国際環境NGO FoE Japan
Change.orgから署名する Googleフォームから署名する 9月1日、日本を含む世界26の国と地域の64のNGOが、世界銀行およびアジア開発銀行(ADB)に対して、原発の...
個人としての賛同も上記サイトより可能ですので、ご賛同いただける方はぜひ!
署名は、融資の禁止解除に関わる問題を指摘するとともに、「途上国における原発建設を支援することは、その国の現在世代および将来世代に深刻な長期的危険と莫大な経済的負担を課す」と訴えています。
途上国への原発融資とそのトップダウンのありようは、現地の人びとの健康と生活、人権に直接かかわる問題です。AHIの研修生たちと、研修生たちがともに活動する地域の人びとの、健康や生活をよくしていこうとする、その努力やこれまでのとりくみを壊しかねないことを懸念します。
また、世界銀行もADBも日本が出資する機関です。日本の市民社会組織としても、声をあげるこの動きに連なります。
事務局長 清水香子


