AHIの理念

―わたしたちが大切にしたいことー

●人づくり 一人ひとりの持てる力を信じて

私たちがめざす人づくりは、本人も周りも気づいていなかった能力が引き出される、いわば人間開発です。一人ひとりの力が発揮されるきっかけを作りたいと考えています。

誰もが変化を起こすことができる。これが、AHIの「人づくり」の基盤です。

●人びとから人びとへ

AHIの運営は、すべて日本の人々の会費や寄付によってまかなわれています。その多くの方たちの思いを受けて研修生は、自分の活動地域に戻り、学んだことを広げていきます。研修生から地域のリーダーへ。そしてさらに次の人びとへ。そのような広がりを生み出そうとしています。

AHIは、日本を含めたアジア各国の人たちが交流し、それぞれの経験から学び合う場です。「自立のための分かち合い」が私たちのモットーです。