研修生の食生活

今日は、研修以外のところから研修生の生活をのぞいてみます。
 
国際研修中の6週間は、昼ごはんは昼ごはんのお料理ボランティアさん、晩ごはんは晩ごはんのお料理ボランティアさんが、日替わりで食事を作ってくださいます。
今日のメインは鮭のフライとお芋コロッケ。

コロッケは写真を撮る前に売り切れ!


 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
コチラはナスとピーマンの炒め物。
ベジタリアンの研修生もいるので、必ず野菜オンリーのおかずを1,2品お願いしています。
 
 
そして朝ごはんだけは、研修生がグループごとに当番で作ります。
今日の朝ごはんの残りはコレでした。

 
 
 
 
 
 
食べてみるとなんだかプチプチした食感。
おいしいけど何かはわからず。
 
必ず食卓に登場するのが、毎年誰かが持ってくる「ごはんのお供」。

 
 
 
 
 
 
 
一番左はマンゴーのお漬物。
慣れるとイケル。でも辛い!
左から2番目はお母さんの手作りかな?
これも食べても何かわからなかった。(ちなみにカンボジアの人持参)

 
 
 
 
 
 
コチラはティータイムのお供。
デーツ(ナツメヤシ)だと思う。たぶん。
 
ラウンジの片隅には、セルフサービスコーナーがあり、コーヒーや紅茶を置いてあります。
そこでちょっと見慣れないものを発見。

 
 
 
 
 
 
上の細長いヤツに、5 in 1 って書いてある...。
3 in 1 (コーヒー、砂糖、ミルクが一緒に入ってるもの)は良くあるけれど、5って他に何入ってんの?
と思って裏を見たら、Tongkat Ali と Ginseng とありました。
Ginsengはアレだ、朝鮮人参だ。
Tongkat Aliの方はさっぱりわからず、調べてみたら、どうやらこれも漢方らしい。
うーん、でも砂糖メチャメチャ入ってるし、健康になりたいのかなりたくないのか(笑)
一つ言えるのは、おいしくはなさそう...。
 
職員Mc