どんぐりコロコロ

7月の梅雨の長雨で熱海は土石流が発生しましたが、
私の身近にも、道路に亀裂が入っていました。

この亀裂も、今はこんな感じです。

亀裂を土で埋め、上からアスファルトを敷いたようです。
縁に行ったら危ないので、フェンスもつけられていました。

山側には、大量の雨が流れないように、土嚢も積んでありました。
これでまずは安心ですね。

道路や河川の管理はこういった不断の努力というか、作業の積み重ねなんですね。

この側溝のネジのところに、同じ大きさと丸さのドングリが
ころがりこんでいました。
「どんぐりコロコロ」の歌は、ドジョウとドングリの組み合わせでしたが、
ネジとドングリも、楽しいやりとりが生れているのかな。
双子みたいだし。

職員はさだ