全開したい

しばらく暮らしていたタイの料理、時々、むしょうに食べたくなります。
最近、珍しい青パパイヤをいただいたので、なんちゃってソムタム(青パパイヤのサラダ)を作りました。ひーひーいうぐらいの辛いのが美味しいのに、肝心の青唐辛子が近くで売っておらず、ないよりましとシシトウ投入。シシトウってたまに激辛にヒットしませんか、それを期待して当たれ、当たれ、と念じていましたが、ぜんぜん辛くなく。でもまあ赤唐辛子たっぷりとナンプラーでたちまちタイ気分。洗い桶一杯分ぐらい、てんこ盛りにできましたが、軽々食べました。
タイは11月1日から隔離免除での入国許可を出し始めましたが、いろいろと面倒な手続きもあるようです。日本も水際対策緩和がじわじわ始まりました。やっと、と思う反面で、いやまだまだ、、と不安も。
早く、タイの田舎の市場の屋台で、毛穴全開激辛のソムタムを食べたい!

職員 谷村